こんにちは、テツクリテです。
先日、テツクリテでも作品を販売させていただいている
「スプーン榧」さんのワークショップへ参加してきました。
場所は関市の人気カフェ「CAFE ma biche」さんの姉妹店、「カフェ・茶房宗休」さん。
カフェ宗休

和風のメニューが魅力のステキなカフェです。
(こんどゆっくり、お茶しに行きたいと思います♡)

木のスプーン見本

さて、早速スプーン作り。
まずは好みの形を選びます。
ぷっくりとした形のモノ、すらりとしたモノなど何種類かから選べました。
私は細い柄が好みなので、すらりとしたものを。
形を選んだら、好みのフォルムになるまでひたすら紙やすりで削ります。
木のスプーン作り

荒さの違う5種類のやすりで磨きました。
思ったよりどんどん削れて楽しい!!
木のスプーン完成

好みの形になったら、目の細かいやすりで丁寧に仕上げます。
すべすべになったら、クルミオイルを塗って仕上げて終了です。
のんびり削っても、1時間くらいで完成します。
手前が完成品。奥が削る前の状態です。
これならお子さんでも楽しくできそうです
桜と抹茶のぜんざい

最後は、自作のスプーンを使っておやつタイム。
「抹茶とさくらのぜんざい」をいただきました。
作った人によってちゃんと個性がでるし、磨き方で口当たりが変わって楽しいです。
榧さんの可愛らしい作品たちも並んでいました。テツクリテにも追加で入荷しています。
木のカトラリー


今回はスプーン作りに参加しましたが、テツクリテではバターナイフと木へら作りのワークショップを行います。自分好みに作れてとても楽しいですよ!参加お待ちしております。
詳しくはこちら→

それでは、次回のブログもお楽しみに♪

***テツクリテ***

**イベントのご案内**
「暮らしを楽しむ岐阜のモノづくり展」
2019年4月27日(土)~5月31日(金)
岐阜県内でこだわりのステキなモノづくりをされている
3社さんの製品を集めて展示販売します。詳しくは↓
http://tetsukurite.blog.jp/archives/79287141.html
ナイフ03


「木のオリジナルバターナイフとへら作り」
開催日 4月27日(土)
午前 10:00~12:00頃
午後 14:00~16:00頃
申し込み受付中。詳しくは↓
http://tetsukurite.blog.jp/archives/79253650.html
バターナイフ


◆◆LINE@やってます☆◆◆
お友だち登録はスマホで下記をクリック
友だち追加
またはID検索で @qfn5254f を探してください♪(@も入れて検索してね。)

インスタグラムでも商品をご覧いただけます!フォローお願いします♪
https://www.instagram.com/tetsukurite_seki/

フェイスブックアカウントのある方は、こちらから情報をチェック!
https://www.facebook.com/tetsukurite/
https://www.facebook.com/caferon.furniture

テツクリテtwitter 日々のこと、ボソボソつぶやいてます。。
https://twitter.com/tetsukurite