こんにちは、テツクリテです。
GW始まりましたね!
長い方は10連休!?お休み満喫してください♡
お仕事の方はお疲れ様です。
テツクリテはGW中は4月28日(日)、5月2日(木)3日(金)の3日間の営業です。
ご来店お待ちしております。

今日は<木べらと木のバターナイフづくりのワークショップ>が開催されました。
DSC_0038

まずは予め先生が用意してくれた材料から好きな樹種のモノを選びます。
形はざっくり先生が作ってくれているので
好みの形になるまで小刀で削ります。
DSC_0035

大体の形が出来上がったら、あとはひたすら紙やすりで磨きます。DSC_0040

DSC_0039

みなさん、とにかく真剣。
こんなに集中して作業をする時間…なかなかないですよね。
001

今回は小学2年生が2名、4歳が1名参加してくれました。
お子さんたちも上手に作ってましたよーー!
荒さの違う5種類の紙やすりで徐々に滑らかにしていって完成。
最後にくるみオイルを塗ります。
DSC_0047

出来上がったバターナイフがこちら。
一番手前が削る前の状態です。
握りやすさ、薄さなど好みの形にするので、元の形は同じでもきちんと個性がでます。
選んだ木の種類によって、表情が違うのも楽しいですね。
DSC_0043

木べらはこんな感じです。
右利き用と左利き用。
今回、午前午後で合計11名中4名が左利きという左利き率の高さ!!
左利きさんも自分が使いやすい形に作っていただけて良かったです。

参加して下さったみなさまと先生、お疲れ様でした。
そして、告知や拡散にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
木を使ったワークショップは次回11月頃?に豆皿作りをやりたいな…と先生と計画中です。
土曜日か日曜日かいつも悩むのでご意見お聞かせくださいね。

それでは次回のブログもお楽しみに。

<暮らしを楽しむ岐阜のモノづくり展>
MOKI KNIFE(モキナイフ)
郡上割り箸 
家田紙工
開催期間
2019年4月27日(土)~5月31日(金)
※会期中の土日祝営業日
4/27(土)4/28(日)5/2(木)5/3(金)5/11(土)
10:00~17:00

ご来店お待ちしております。
それでは、次回のブログもお楽しみに♪


***テツクリテ***
岐阜県関市旭ヶ丘3-13-2
<営業日のご案内>
平日 10:00~17:00(土・日・祝定休)
■GWの営業日↓
4月27日(土)28日(日)10:00~17:00
5月2日(木)3日(金)10:00~17:00

◆◆LINE@やってます☆◆◆
お友だち登録はスマホで下記をクリック
友だち追加
またはID検索で @qfn5254f を探してください♪(@も入れて検索してね。)

インスタグラムでも商品をご覧いただけます!フォローお願いします♪
https://www.instagram.com/tetsukurite_seki/