こんにちは、テツクリテです。
8月3日(土)より開催する、「暮らしを楽しむ岐阜のモノづくり展#2」では、
こだわりのステキなモノづくりをされている、岐阜県内の2つのメーカーさんの製品を展示販売します。
昨日ご紹介した土岐市のカネコ小兵さんに続いて
今日は大垣市の大橋量器さんをご紹介します。
大垣市は、「木枡」の生産において、全国の8割をつくる日本一の産地です。
画像045

大橋量器さんは、悠久の歴史を経て確立された枡作りの技術と、デザイナーやアーティストの想像力が掛け合わさった斬新なデザインの枡を製造・販売していらっしゃいます。
画像031

枡と言えば日本酒を飲むイメージですが、日本酒を飲むだけではなく、様々な用途に使っていただける、伝統の技術を生かしながらも個性豊かな枡が届きます。
画像014

ガラス製のマグよりも長時間内容物を冷たく保つ事ができる「塗りのジョッキ枡」
画像029

プレゼントにも最適な「Math Salt」は枡の底にメッセージが刻まれています。
画像030

枡の中に入っているのはフランス・カマルグ産の海塩で、ローズやラベンダーといったハーブが乗っています。中身を使ったあとも、飾って楽しんでいただけます。
画像007

盃のようにして日本酒をたしなむのはもちろん、ディスプレイの一部としても素敵な「すいちょこ」。
大橋量器さんの代表的な商品で、グッドデザイン賞を受賞しています。

実はテツクリテのショップカード入れにも枡を使っています。
カードにピッタリサイズで鉄との相性も良く、とても良い雰囲気です。
お買い求めいただきやすいお値段なので、
この機会にぜひ枡を暮らしに取り入れてみてください。
もちろんお酒を楽しむのも◎
(※写真は大橋量器さんからお借りしています。)

「暮らしを楽しむ岐阜のモノづくり展#2」
2019年8月3日(土)~9月末
※会期中の土曜営業日
8/3、8/10、8/24、9/14
10:00~17:00

ご来店お待ちしております。
それでは、次回のブログもお楽しみに♪

***テツクリテ***

◆◆LINE@やってます☆◆◆
お友だち登録はスマホで下記をクリック
友だち追加
またはID検索で @qfn5254f を探してください♪(@も入れて検索してね。)

インスタグラムでも商品をご覧いただけます!フォローお願いします♪
https://www.instagram.com/tetsukurite_seki/