こんにちはテツクリテです。
今日はショールームで
<アロマを楽しむミツロウハンドクリーム作り>を行いました。
ちょっと参加者さんは少な目でしたが、その分気軽に質問などできて充実していました。
002

最初は先生から材料とアロマの効果についての説明を聞きます。
アロマって奥が深いんですね!
いろいろな効果や香りがあって、お話を聞いてるだけでもとても興味深い!
001

日に当たるとよくない…とか低血圧な方は苦手な香りとか…
参加者のみなさんに混じって、私も「ふんふん…なるほど」と聞き入ってしまいました。
目当ての効果が決まったら、精油選び。
今回は5滴入れるので、最大5種類まで選べるます。
みなさん2~3種類くらいをセレクト。
精油のブレンドが終わったら、ミツロウの登場です。
004

材料を計量し、カップに入れてゆきます。
精油はまだいれません。
005

湯煎にかけながら混ぜ混ぜして、ミツロウをやわらかくします。
ところどころで先生がポイントや豆知識を話してくれるので楽しい!
柔らかくなったら湯煎から取り出して、中身をケースに移してしばし待機…。
DSC_0123

少し待つと、冷めて固まってきます。
硬くなる前に混ぜ混ぜして、精油を加えてさらに混ぜ混ぜ
007

008

ぼんやりしてるとどんどん固まるので、急にスピーディーな作業に…。
DSC_0131

混ぜ終わったら空気を抜き、完全に冷めるまで置いておきます。
その間少しお茶休憩。

最後に先生から、保湿美容液のプレゼント。
こちらもお好みの精油をブレンドして、完成。
009

ラッピングして持ち帰っていただきました。

アロマの種類や効果を詳しく説明してもらうのは、私もはじめてで
どんどん精油の世界に引き込まれました。
これ…沼ってやつですね(笑)
いろいろ揃えて作りたくなります。
先生のお話も面白くて、もっといろんな方に聞いて欲しいので
また開催したくなりました。

実験というか…理科の授業のよう。
男性も楽しめますよ!
次は私も作りたいです。
参加者のみなさま、アロマサロンフェリスの武藤先生ありがとうございました。

アロマサロンフェリスさんは、
女性オーナーさんが一人で営んでいらっしゃる、女性専用のサロンです。
_20190809_175925

_20190809_175909

とても気さくで素敵なオーナーさんですので、日々の疲れを癒したいかたはぜひ訪れてみてください。

それでは、次回のブログもお楽しみに♪

***テツクリテ***

<営業日のご案内>
平日 10:00~17:00
毎月第2土曜 10:00~17:00
(土・日・祝定休)

インスタグラムでも商品をご覧いただけます!フォローお願いします♪
https://www.instagram.com/tetsukurite_seki/