こんにちは、テツクリテです。
7月12日(日)に【キットを使った間取りワークショップ】を開催しました。
DSC_0345

講師は間取りデザイナーの青木美緒さん(MIO DESIGN OFFICE
IMG_20200620_090425_438

青木さん考案のオリジナル間取りキットのサンプルを使って、ワークショップ形式で間取りを考えてみました。
IMG_20200620_090425_439

発売前の間取りキットを体験していただきながら、みんなでわいわい間取りを考えます。

今回は、3組のご参加でした。
みなさん平屋をご検討。広めの土地をお持ちの方が多い、岐阜ならでは。

まずはキットのパーツを切り取るところから。
(ですが、今回はあらかじめ切り取っておいたものをお渡ししました。)

キットには住宅を構成するいろいろな部屋、キッチン、洗面、浴室、そして主要の家具などのパーツが入っているので、敷地を紙に書きだして、パーツを並べていきます。
001

ああでもない、こうでもない…といろいろ並べてみます。
時々、青木さんからアドバイスが。とっても的確…!
家の中で一番気持ちいい場所をどこに持ってくるかが、ポイントになるそう。なるほど。
難しそうだけど、みなさん楽しそう…!
どういう暮らしをしたいか、何を大切にしたいかが決まっていると、考えやすいのかもしれません。
あとは敷地に制限があると、逆に、意外に考えやすいのかも?
DSC_0344

あれこれ悩みつつ、どうにかみなさん形になりました。
(わたしは途中退出してしまい、最後のほうは見られなかったので残念です…。)
完成ーー!!
1594644288075

1594644285508

1594644282464


お子さんと一緒に考えてみるのも楽しいかもしれません。
そして、パーツを切り取る作業が、無心になれてなかなか楽しかったです。
ハサミでひたすら切り取るって、なかなかないですよね。

大好評の間取りワークショップ。参加者のみなさん、青木さん、ありがとうございました。
今回は試験的に開催しましたが、今後、定期的に開催できたらと思います。
家づくりを検討中の方、ぜひ参加してみてください。

早速次回の開催予定を。

<開催日時>
2020年9月13日(日)10:00~11:30頃

<場所>
杉山製作所ショールーム
岐阜県関市旭ヶ丘3-13 駐車場あり

<定員>
3組(ご夫婦・お子さん連れでの参加もOKです)

<参加費>
1組 3,500円(キット代含む)
お茶・おやつ付

<参加条件>
土地がお決まりの方、または検討中の土地がおありの方

お申し込み・お問い合わせはLINEにて。
友だち追加
またはID検索で @qfn5254f を探してください(@も入れて検索してね。)


青木さんはInstagramで大人気の間取りデザイナーさん。
たくさんの間取り図を投稿して、間取り迷子のみなさんの相談に乗っていらっしゃいます。
Instagramはこちら→

青木さんと一緒に、わいわいしながら楽しく間取りを考えませんか?
みなさまのご参加お待ちしております。


***

<レジ袋有料化に伴うお願い>
7月よりレジ袋が有料化になります。
テツクリテでは、基本的にレジ袋をお渡ししないようにしたいと思いますので、エコバッグをご持参ください。袋がご入用の方のみ入れさせていただきますので、お会計時にお申しつけくださいね。
また、家具類は基本的にそのままお渡しさせていただいています。ガラスなど壊れやすいものは簡単に緩衝材でお包みしますが、ご協力をお願いします。
小物のラッピングは有料にて承りますので、ご相談ください。


それでは次回のブログもお楽しみに。


***テツクリテ***


◆◆LINEやってます☆◆◆
お友だち登録はスマホで下記をクリック
友だち追加
またはID検索で @qfn5254f を探してください♪(@も入れて検索してね。)

インスタグラムでも商品をご覧いただけます!フォローお願いします♪
https://www.instagram.com/tetsukurite_seki/