こんにちは、テツクリテSNS担当です。
今日は土曜営業日。曲木のツールボックス作りのワークショップが開催されました。
講師はスプーン榧の長岡かやさん。
テツクリテでも、スプーンやアクセサリーなどを販売させていただいています。
かやさんのワークショップは通算4回目の開催となりました。
DSC_0011

ツールボックスは、かやさんが持ち歩いてるのを見て「これ欲しい~!」となり、ワークショップをお願いしたのですが…
大人気すぎて、過去最高のスピードで満席になりました。
みなさまご参加ありがとうございます!

材料はこちら。あらかじめカットされた部品を先生が用意してくれています。
難しくなさそう…!とホッとする参加者のみなさん(笑)
DSC_0010

まずはメインになる「曲木」の取手の部分の材料を磨いていきます。
もう楽しそう。
DSC_0012

そして一人ずつ曲木に挑戦!
取手の部分をアイロンで熱し、型に沿わせて素早く丁寧に曲げます。
DSC_0015

DSC_0017

曲げた取手はしばし固定して乾かします。
DSC_0023

その間にひたすら他の部品をやすりで磨きます。
徐々に無言になる参加者のみなさま。集中できるのっていいですね。
DSC_0025

箱を組み立てて、またひたすら磨きます。
その後取手をつけて、仕上げにまた磨きます。ほとんど磨く作業。でも磨くのって楽しいんですよ!
DSC_0040

DSC_0037

DSC_0038

納得いくまで磨いたら、オイルを塗って完成です。
かわいい!!!
DSC_0048

大き目サイズなので裁縫道具を入れたり調味料を入れたり、リモコンなどを入れたり…。
いろいろと使い勝手が良さそうです。
わたしも欲しいので(!)また開催できるといいなぁ。

参加者のみなさま、先生、お疲れさまでした。
木工のワークショップ、次回は夏~秋ごろに開催したいなと思います。
ワークショップのお知らせはLINEで配信していますので、ぜひご登録を。

イベントのご案内
<鉄椅子展>
2021年3月5日(金)~3月17日(水)
11時~17時 木曜休業(KAKAMIGAHARA STANDさんの営業日・営業時間に準じます)
場所 各務原市「学びの森」内  KAKAMIGAHARA STAND
・カフェ内での展示ですので、ドリンクのオーダーをお願いします。
・現地にスタッフは常駐しておりません。
・お問い合わせはLINEまたはメール等でお願いいたします。

<たまりやさんポップアップストア>
2021年3月12日(金)~4月12日(月)
岐阜市のたまり醤油のお店「たまりや」さんの商品を販売します。
珍しい商品もいろいろ並びますのでお見逃しなく。
http://tetsukurite.blog.jp/archives/85208236.html


それでは次回のブログもお楽しみに。

***テツクリテ***


◆◆LINEやってます☆◆◆
お友だち登録はスマホで下記をクリック
友だち追加 友だち追加
またはID検索で @qfn5254f を探してください♪(@も入れて検索してね。)

インスタグラムでも商品をご覧いただけます!フォローお願いします♪
https://www.instagram.com/tetsukurite_seki/