鉄家具と暮らす*tetsukurite(テツクリテ)

岐阜県関市にある、アイアンインテリアメーカー杉山製作所のアンテナショップ、tetsukurite(テツクリテ)のページです。

カテゴリ: ブログ

こんにちはテツクリテです。
昨日のブログでも少し紹介した
<ワークショップのお知らせ>です。
2018080602

8月10日(金) 20:00~ LINE@にて先行予約開始!!
<オリジナルmorinokiナイフを作ろう!>
開催日 9月15日(土)
10:00~12:00頃
13:00~15:00頃
定員各10名
参加費 ¥3000(税込) ナイフ1本製作 お茶とおやつ付
2018080603

モノづくり好き女子必見!
刃物の町でおなじみ、関市の「志津刃物製作所さん」を招いて、オリジナルナイフ作りのワークショップです。
雑誌などにも掲載されている、かわいい「morinoki」シリーズのナイフを古材の作業台を使って製作します。
完成したらそのままお茶の時間。
FACTの古材テーブルや鉄の吊り棚を使った味わいのあるキッチンに囲まれて、楽しく過ごしましょう。
インスタ映えする素敵な写真も撮れますよ
お一人での参加も大歓迎。ご予約お待ちしております。

morinokiシリーズのナイフは、私も愛用しています。
特にパン切りナイフは軽くて切れ味がよく、
シフォンケーキやパウンドケーキなども、ボロボロと崩れず
さくっと気持ちよく切れます
bananacake

当日はナイフの使い心地も試していただけます♪
一部の商品は販売いたしますので、お見逃しなく

明日10日(金)20:00~ LINE@にて先行予約開始!!です。
メール等、LINE@以外でのご予約は8月24日(金)~承ります。

LINE@登録してないけど、、という方は
この機会にぜひお友だち登録をお願いします♪

お友だち登録はスマホで下記をクリック
友だち追加

またはID検索で @qfn5254f を探してください♪(@も入れて検索してね。)

この記事を読んでご登録いただいた方で
ワークショップをご予約の方には、当日ささやかなプレゼントをご用意いたします
登録の際はメッセージにて【ブログ読んだよ】とご一報くださいませ☆

それでは、次回のブログもお楽しみに♪


***テツクリテ***

caferonインスタグラムでも商品をご覧いただけます!フォローお願いします♪
https://www.instagram.com/caferon.furniture/

フェイスブックアカウントのある方は、こちらから情報をチェック!
https://www.facebook.com/caferon.furniture

こんにちは、テツクリテです。
お久しぶりの更新です。
毎日暑い日が続きますね!
関市からも近い、多治見市や美濃市が40℃超えで話題になっているので
いろいろな方から岐阜がニュースに出てたけど大丈夫?と心配していただいています。
(ありがとうございます。)
暑さに負けず元気に、ほどよく休憩しつつ、営業しております。
みなさまも、熱中症には十分お気をつけください。

***
さて、イベント出店のお知らせです。
7月29日(日)に行われる「大人のマルシェ」というイベントに出展します!
https://mitemite-openhouse.jp/chubu_ev/9853
<オトナのマルシェ>
ママたちの日常を彩るオシャレな雑貨やフードたちが大集合。手仕事が生きた心ときめくアイテムとの出会いを楽しんで!
ということで、様々な心ときめくアイテムと出会えるマルシェです。
同時にKIDSビレッジというイベントで暮らしにまつわる職業体験やワークショップもできるそうです。
お子さんも楽しめそうな企画が盛りだくさんなので、ぜひ親子での参加をお待ちしております。
DSC_0871

テツクリテ(杉山製作所)では、
毎回好評の鉄のキーホルダーづくりのワークショップや
ミニアクセサリーツリーの販売
豚革ハギレ市
鉄のミニインテリアアイテムの販売
などを予定しております。
イベント限定の商品もありますので、のぞいてみてくださいね♪
ツリー
鉄のキーホルダー


<KIDSビレッジ 大人のマルシェ>
2018.7.29 SUN
10:00 - 17:00
岐阜産業会館 岐阜市六条南2-11-1 入場無料

無料プレゼントの配布や大抽選会などもあるそうです。
みなさまのご参加お待ちしております~~

それでは、次回のブログもお楽しみに♪


***テツクリテ***


・フェイスブックアカウントのある方は、こちらから情報をチェック!
https://www.facebook.com/caferon.furniture

鉄家具インスタグラムでも商品をご覧いただけます!フォローお願いします♪
https://www.instagram.com/tetsukagu/

こんにちは、テツクリテです。
寒さも日に日に増してきて、秋も終わりが近づいていますね。
tetsukagu1115

「鉄家具と暮らす」という小冊子ができたので、ご紹介したいと思います。
この冊子は、鉄家具の魅力についていろいろな方に知ってもらいたいという想いから作られました。
最近では、インテリアに鉄を取り入れるかたも随分増えて
鉄家具も身近な存在になってきたように思います。
でも、鉄家具に対して抵抗がある方や、そもそも良く知らないという方も
たくさんいると思います。(むしろそういう方がほとんどかと。。)
家具は、それぞれに素材の魅力や、特性があると思います。
家具を選ぶ時の選択肢の1つに、鉄家具も入れてほしい。
そのためには、もっと鉄家具のことを知ってほしい。
そんな想いから、鉄家具の魅力を伝えられる冊子ができあがりました。
鉄家具と暮らす1

鉄家具に少しでも興味をもってくださった方にも、
既に鉄家具を使っていただいている方にも、手にとっていただきたい一冊です。
鉄の素材について、作り手について、使い方の提案や、鉄家具への想いなどをつづっています。
ゆっくりじっくり読んでいただいて、少しでも鉄家具のことを知っていただけたらと思います。
パラパラとめくるだけでも楽しんでいただけます◎
鉄家具と暮らす2

どんな種類があるのか、一覧も載っているので、眺めるだけでも楽しいです。

話がちょっぴりそれますが。
先日、岐南町の長月さん
行われた「人生フルーツ」という映画の
自主上映会に参加してきました。
この映画は、お二人ともが80歳を超える建築家夫婦のドキュメンタリー映画なのですが、
丁寧に、細やかな気遣いと工夫に満ちたすてきな暮らしを営まれています。
幸せについて、暮らしについて、人生について、考えさせてくれる
とても素敵な映画でした。
(素敵すぎて一言で語れないので詳しくは映画を見てください!おすすめ!)
映画の中に出てきた、
「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」
という言葉がとても印象的でした。
ル・コルビュジエの言葉だそうです。
家が、暮らしの宝石箱ならば、そこに属する家具も宝石でなくては。。と思いました。
住まいも家具も、暮らしを形成するたいせつな要因です。
だからこそ、好きな家具をこだわって選んで、長く大切に使えたら良いなと感じました。
もちろん、何を大切に思うか、重要視するかは人それぞれ。
家具なんて必要ないという人も、いると思います。
でも、もし選んでもらえたなら、
「この家具を選んでよかった」と思える家具をお届けできたら幸せだな~と思います。

ということで(脱線しましたが…)

「鉄家具と暮らす」小冊子、ご希望の方には郵送させていただきますので
メール等でお気軽にご依頼くださいね◎




**テツクリテ**

・フェイスブックアカウントのある方は、こちらから情報をチェック!
[ f]テツクリテfacebookページ▼▼▼
https://www.facebook.com/tetsukurite

・caferonでは、instagramも日々アップしております。
https://www.instagram.com/caferon.furniture/
caferon.furnitureをフォローお願いします♪


・カフェ・飲食店向け鉄製家具のオンラインショップ
caferon →→ https://caferon.theshop.jp/

・テツクリテは岐阜県関市で職人が支えるアイアンメーカー杉山製作所のアンテナショップです。
杉山製作所HP▼▼▼
http://tetsukagu.jp
http://www.kebin.jp

こんにちは、テツクリテです(^v^)

テツクリテのある関市でも、ようやく桜が咲き始めました♪
今年はちょっと遅めのようです。

ショップから少し歩いたところにある小川の周りは
たくさんの桜の木が並んでいるので、ふらりとお花見に行くのが楽しみです

今日は、毎年この時季人気の「ドアハンドル」の中から
「ムクドアハンドルF」をご紹介します

muk1552w600_2


2本の角棒の間にタタキ加工を施した平鉄を挟んだ、
シャープなデザインのムクドアハンドルF。
お客様のご意見から、マイナーチェンジをして、より握りやすくなりました♪
見た目もより洗練されて、マイナーチェンジ後に人気が上昇しています。

muk1552_1


新築のお家の完成・引き渡しやリフォームなどで、
ドアハンドルの需要が増えるこの時季、おすすめの商品です。

かっこいいドアハンドルを探してたけど、やっと見つけました~という声をいただくこともしばしば。

木製扉にアイアンドアハンドルはとっても似合います♪♪


こちらの商品は、テツクリテのオンラインショップ
「FiTショップ」でもご購入いただけます。
http://fit-shop.tetsukurite.jp/
ぜひご覧くださいね


それでは、次回もお楽しみに♪

商品のお問い合わせはinfo@tetukurite.jpまで

***テツクリテ***


・フェイスブックアカウントのある方は、こちらから情報をチェック!
[ f]テツクリテfacebookページ▼▼▼
https://www.facebook.com/tetsukurite

・テツクリテは岐阜県関市で職人が支えるアイアンメーカー杉山製作所のアンテナショップです。
杉山製作所HP▼▼▼
http://www.sugiyamaseisakusho.jp/index.html
http://www.kebin.jp

あけましておめでとうございます
営業時間の変更のお知らせです。

*1月の営業時間*
月~金 10:00~17:00
土 17日 24日 31日のみ営業 13:00~17:00
定休日 日・祝日


*2月からの営業時間*
月~金 10:00~17:00

2月以降、土・日・祝日は予約制とさせていただきます。
ご来店をご希望の方は事前のご予約をお願いします。

お問い合わせ、ご予約は
TEL 0575-29-6886
Mail info@tetsukurite.jp まで!

2015年もテツクリテをよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

↑このページのトップヘ