こんにちは、テツクリテです。
寒さも日に日に増してきて、秋も終わりが近づいていますね。
tetsukagu1115

「鉄家具と暮らす」という小冊子ができたので、ご紹介したいと思います。
この冊子は、鉄家具の魅力についていろいろな方に知ってもらいたいという想いから作られました。
最近では、インテリアに鉄を取り入れるかたも随分増えて
鉄家具も身近な存在になってきたように思います。
でも、鉄家具に対して抵抗がある方や、そもそも良く知らないという方も
たくさんいると思います。(むしろそういう方がほとんどかと。。)
家具は、それぞれに素材の魅力や、特性があると思います。
家具を選ぶ時の選択肢の1つに、鉄家具も入れてほしい。
そのためには、もっと鉄家具のことを知ってほしい。
そんな想いから、鉄家具の魅力を伝えられる冊子ができあがりました。
鉄家具と暮らす1

鉄家具に少しでも興味をもってくださった方にも、
既に鉄家具を使っていただいている方にも、手にとっていただきたい一冊です。
鉄の素材について、作り手について、使い方の提案や、鉄家具への想いなどをつづっています。
ゆっくりじっくり読んでいただいて、少しでも鉄家具のことを知っていただけたらと思います。
パラパラとめくるだけでも楽しんでいただけます◎
鉄家具と暮らす2

どんな種類があるのか、一覧も載っているので、眺めるだけでも楽しいです。

話がちょっぴりそれますが。
先日、岐南町の長月さん
行われた「人生フルーツ」という映画の
自主上映会に参加してきました。
この映画は、お二人ともが80歳を超える建築家夫婦のドキュメンタリー映画なのですが、
丁寧に、細やかな気遣いと工夫に満ちたすてきな暮らしを営まれています。
幸せについて、暮らしについて、人生について、考えさせてくれる
とても素敵な映画でした。
(素敵すぎて一言で語れないので詳しくは映画を見てください!おすすめ!)
映画の中に出てきた、
「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」
という言葉がとても印象的でした。
ル・コルビュジエの言葉だそうです。
家が、暮らしの宝石箱ならば、そこに属する家具も宝石でなくては。。と思いました。
住まいも家具も、暮らしを形成するたいせつな要因です。
だからこそ、好きな家具をこだわって選んで、長く大切に使えたら良いなと感じました。
もちろん、何を大切に思うか、重要視するかは人それぞれ。
家具なんて必要ないという人も、いると思います。
でも、もし選んでもらえたなら、
「この家具を選んでよかった」と思える家具をお届けできたら幸せだな~と思います。

ということで(脱線しましたが…)

「鉄家具と暮らす」小冊子、ご希望の方には郵送させていただきますので
メール等でお気軽にご依頼くださいね◎




**テツクリテ**

・フェイスブックアカウントのある方は、こちらから情報をチェック!
[ f]テツクリテfacebookページ▼▼▼
https://www.facebook.com/tetsukurite

・caferonでは、instagramも日々アップしております。
https://www.instagram.com/caferon.furniture/
caferon.furnitureをフォローお願いします♪


・カフェ・飲食店向け鉄製家具のオンラインショップ
caferon →→ https://caferon.theshop.jp/

・テツクリテは岐阜県関市で職人が支えるアイアンメーカー杉山製作所のアンテナショップです。
杉山製作所HP▼▼▼
http://tetsukagu.jp
http://www.kebin.jp